ベトナム旅行 ~訪れた観光スポットまとめ~

旅行

ベトナム4泊6日の旅、弾丸旅行の様子を記事にしました。
かなり詰込んだ行程で、あまりのんびりすることなくひたすら観光スポットをめぐりました。
とてもせわしないモデルコースかもしれませんが……(笑)
ベトナムの感じが伝われば幸いです。

旅行の内容

行程、費用の概要

行きは午前9時頃日本発のフライト、帰りは深夜1時頃ベトナム発のフライトの4泊6日の旅でした。
訪れた都市は「ハノイ」「ダナン」「ホイアン」です。

ベトジェットエアというLCCを利用し、エコノミークラス・20Kgの手荷物追加プランで往復5万円。
ベトナムの国内線(ハノイ⇔ダナン)で2.5万円。
ハロン湾ツアー代が1万円。
4泊分のホテル代が2万円。
タクシー、食事、お土産、マッサージ代などで4~5万円。
トータル15万円ほどで満喫できました!

1日目(日本→ハノイ)

日本からベトナムのハノイへ。
フライト時間は5時間ほど。
時差はー2時間です。

ハノイの空港で友人と現地集合だったためΣ(゚Д゚)
初めて日本から1人で国際線に乗ることに……。緊張しすぎて挙動不審(笑)

現地時間の15時過ぎに空港で合流し、Grabでタクシーを手配してホテルに向かいました。

Grabとは
東南アジアでNo.1の配車アプリ。
空港から街までの移動も簡単に手配できて、料金は事前確定制なのでぼったくりの不安もなし。

ベトナムは電車もありますが、タクシー移動の方が断然便利です。

ホテルの近くに高評価のご飯屋さんがあったので、夕食へ。
Quan An Ngon

料理とお酒(2杯ずつ)をこれだけ頼んで2人で3000円ほど。
おいしいし、量もしっかりあって大満足!!
フォーがほんとにおいしくて、ベトナムにいる間ほぼ毎日・毎食たべていました(笑)

満腹になったところで、食後の運動がてらハノイの街を散策です。
交通量がエグイです。
信号赤でも車もバイクも止まりません(-_-;)
クラクションもずっと鳴り続けてます。騒がしいです(笑)

腹をくくって渡っていくしかないんですが、恐怖心しかない。
頑張って車やバイクが来ててもとりあえず渡ります。

途中で止まったり、走ったりする方が逆に危ないと事前にきいていたので、運転手さんの方をガン見しながら渡りました。
同じペースで歩き続ける」←ここテストでます!

スリルを体験した後はアルコールを求めて(笑)
65階にあるルーフトップバーに行き、ハノイの夜景を眺めながら乾杯(*´ω`*)

「TOP OF HANOI」というバーに行きました!
とってもオシャレなバーで、夜になると気温も下がって過ごしやすかったです!

2日目(ハロン湾)

2日目は世界遺産に登録されている「ハロン湾」です。
現地でも申し込めるところはあるようですが、不安だったので、
あらかじめhttps://jvtatourism.com/のサイトからツアーを申し込んでおきました。

当日ホテルからハロン湾まではマイクロバスで2時間半くらい。
途中お手洗い休憩かねてLegend Pearlという真珠の加工や販売をしているところに立ち寄りました。

以前は片道4時間だったようですが、高速道路が整備されて時間が短くなってます。
ただ、道はでこぼこしているところもあり、日本の高速道路のような快適さではありません(笑)
急にガタンと車が跳ねますΣ(゚Д゚)

そんなこんなでたどり着いた船着き場からクルージングツアーの始まりです!

2,000もの奇岩と1,000の島からなる奇岩群の「ハロン湾」を楽しみます。
豪華なランチをを食べながら、優雅にハロン湾をクルージング♪

その後、ハロン湾で最大の鍾乳石洞窟「ティエンクン洞窟」を散策

ガイドさんによると、海中で作られた鍾乳洞が海底の隆起で地上に出たため、もう成長していないそうです。
そのため、鍾乳洞にありがちな上から雫が落ちてきたり、地面が濡れているということもなく乾いていました。

ハロン湾のベストシーズンは訪れる目的によって変わります。

マリンアクティビティを堪能したい方は気温が上がる「6月〜8月頃」
絶景を楽しみたい方は雨の少ない「11月〜3月頃」がおすすめです。

3日目(ホイアン)

3日目はベトナムのリゾート都市「ダナン」に向かいます。
国際線で2時間ほどで到着。

ホテルに荷物をおいてからタクシーで40分くらい先にある「ホイアン」に行きました。
街自体が世界文化遺産に登録されている、古き良き古都。
日本でいうところの京都ですね。

「ホイアンといえばランタンの街」といわれるほどなので、いたるところで売られています。
街を歩いていると、フットや肩のマッサージのお店の勧誘がずっと続きます。

夜のランタンが灯った景観は圧巻です。
RPGの世界に入り込んだよう。
幻想的でロマンチックな景色を堪能しました。
ナイトマーケットでお買い物も楽しみつつ、3日目終了です。

4日目(ダナン)

ここまで移動ばかりでずっと動いていた中で唯一、滞在するダナンのホテルでちょっとゆっくりできた日です。

ビーチで海水浴しようと思っていたのですが、時期が悪かったのか波が強くて遊泳禁止でした( ノД`)

インフィニティプールは空と海とつながっているような光景
プールで泳いだり、プールサイドでお昼寝したり、非日常の世界に癒されました。

5日目(ダナン→ハノイ→日本)

最終日はチャックアウトした後、フロントに荷物を預けでホテルのビーチサイドで移動時間ギリギリまでのんびりしました。

ダナンからの直行便がコロナ明け、まだ再会していなかったので一度ハノイに戻り、そこから日本へ帰国。

余談ですが、ダナンは韓国でとても人気のあるリゾート地らしく、ホテルの周辺はKマートなどハングルのお店が多かったです。

まとめ

あれもこれもと詰め込みすぎた旅行でしたが、とても大満足でした。

ホテルのスタッフの方が、日本人はビジネスで来る人が大半で観光客は少ないと言っていました。
東南アジアで旅行を検討している方、ぜひベトナムも視野にいれてみてはいかがでしょうか。